カギヤスペース

メンタル!

🌈AYA世代の事を改めて🌈

どうもです🥥

本日はデスクワーク三昧、集中が切れてきたのでコーヒー☕️を飲んでブログ更新してリフレッシュ作戦✊書きたいことたまってるし!

 

まずは先日!

AYAweek2024、NAGOYA CONNÉCTさんのイベントに登壇致しました!

f:id:nomonomo898:20240310182456j:image

f:id:nomonomo898:20240310204124j:image
f:id:nomonomo898:20240310204219j:image

ご来場、また配信でご覧になった方々、ありがとうございました!

…。

緊張したぁぁぁぁぁぁ😂😂😂😂

なんかね、むず痒いと言いますか、鍵谷俊貴として人前に立つことなんて滅多にないのもあってなんで緊張してるんだろって自問自答しても分からなくて若干パニック笑笑、、、

当日何喋ろうかなとかあまりガチガチに決めてこないで素直な想いを伝えたいなってラフな感じにいったのですが、ちょっと空っぽすぎました!

ただ、ご覧になられた方今このブログを見てるか分かりませんがあれが素直な気持ちです。

 

本当はもっと喋りたい事あったなぁとあの後一人で反省会してました笑

そこで少し補足を!

治療を経て大きく自分自身が変わった事はとにかくポジティブになった事。そして自分としっかり向き合った事。

そのポジティブの部分ですが、自分自身治療中に前向きにならなきゃ治るものも治らないとは思ってはいるものの、無菌室という1人の空間の時間が長すぎる故に考える時間が多すぎるんですよ!笑

午前中は、よし!大丈夫!頑張ろ!!って思っても午後にはダメだったらどうしよ…はぁ。。。。

こんな感じで気分の浮き沈みが激しくて、それプラスで治療の症状におそわれる日々…。

 

ただ前向きになるだけではダメだ!逆に心が疲れる!となりまして、根拠の無いポジティブをやめました。

明確な目標と、それに向けてどうすればいいかなど、プロセスをしっかりしました。

その結果一日のスケジュールをまず作るところから始めて、これが自己のメンタルの安定になり、たまたまかもですが治療もいい方へ向かっていき、、根拠を持ってポジティブになる。病室の時間をいかに自分のプラスにするか、やりたい事やってみたかった事、全部やろう。

 

ただ、またしてもここで壁にぶつかります。

しっかりやりたい事、やるべき事、を作っても治療の影響で何も出来なかったり、合併症にかかったり、後遺症で右手が麻痺になり上手く動かせない、など、どれだけプラスに考えていても、意味ないじゃん、頑張っただけ虚しいだけ、など負の感情に飲まれる事も。そこで、最悪にもプラスを。

どういう意味かと言いますと考えたくない事をしっかり考えるようにしました。生死云々は置いておいて。

自分の場合だと抗がん剤ではダメで、移植になり、寛解状態になっても体は動かせない、もとの仕事に戻れない、など。

そういった場合でも今のうちから何をするか具体的に道筋を決めてやりたい事を決めました。

路頭に迷わないようにですかね、

全ての自分の人生ルートに道筋を与えておくことで自分はだいぶ気が楽になったのでこれは大きな収穫だなぁと。

 

と、長々と話しましたが、本当に伝えたいのはここからです!!笑

 

ポジティブを発信するのはとても難しい!

 

自分自身もそうだったのですが、ポジティブって見てるのがしんどき時あると思うんです。

自分が落ち込んでる時、上手くいかない時、ポジティブに行こうなど言われたり、ポジティブで輝いてる人見るのしんどかったり。

だから声を大にして言うことはやめたいというか、みんな前向きになって欲しいとは思っているけど自分のペースってのがいちばん尊重されて欲しいなぁと思います。

なので自分はこういったブログやそういう話聞きたい!とかの場面で発信出来ればなと、見たい!と思う方が見てくれたら、それで少しでも勇気付られたら嬉しいと思うのでありました!

 

ちょっと勢いでかきました🙃🙃🙃

 

また近々更新します!ではでは〜🍙