カギヤスペース

メンタル!

2/8 臨床研究70日目🚂

こんばんは〜🌜

 

本日カテーテル取れました〜

カテーテル入れる時は痛いけど抜く時は全く痛くないの不思議です。麻酔なしで取っちゃいます。縫ってる糸をとる時は少しチクッとしますが🐝

 

もう完全に退院まち状態です。

今日は外をいっぱい歩きました🚶‍♂️

ハイペースで30分ほど歩いたら昼から階段でリハビリしたかったけど疲れて寝てしまいました🦭その後も起きて動くかーって思っても少しふわふわ。

体力と筋力の低下がすごくて悲しいです🦧

またバチバチに動けるようにリハビリ頑張ります。

 

本日は今回の入院のまとめを書きます ✍🏻

今回は3回目の抗がん剤で、2回目の地固め療法。治療の流れや、自分の病気の事、血液の事など、少しずつ慣れや知識を付けた分今回の治療は平和に終われました✨

ここまで治療をしてきて思うのは、病気や強い薬の副作用と戦う以上に、自分との闘いなんだなぁと…

前任者からはよく自分との闘いになるよって言われていましたが、本当にその通りでした。

 

人は余裕がなくなると性格がキツくなったり、他人にあたったりすると思うけど、それのせいか自分と同じ無菌室エリアにいる患者さんはみんな怖いイメージあります。

看護師さんに怒鳴る人、すれ違いざまに睨んでくる人、患者さん同士の交流は全くないです、、、😅

自分は軽く会釈する程度ですが、相手によっては無視されたりもします笑

でも、周りが嫌になったり性格がキツくなってしまう気持ちはとても分かります。

自分も治療がしんどい時は看護師や掃除の人などにイライラしそうになるので、そうなりそうな時はひたすら寝るようにしてたり。

とにかく病院のもの全てが嫌いになるんですよね🙃

水道の匂い、病院食、 アルコールの匂い、全てが気持ち悪くなる対象🤢

要するに自分のメンタルを安定させるのが大変なのです!⚖️

自分も無菌室エリアをリハビリで歩きますが、ここのエリアの患者はみんなハゲの眉なしまつ毛なしでなんか人体実験被験者エリアみたいだなぁと呑気なこと考えてます。同じ見た目の人が同じ服きて廊下をよたよた歩いてるんですよ…むちゃカオス!🐸

 

そんな中で自分のメンタルをどうやったらマシになるかを考えた結果

やっぱりポジティブなんですよね。

そのポジティブの中には、結構前に投稿しましたが、自分のおかれた環境を不幸と思うな論が大きく関わってると思います。

とにかくこの病気になって前向きになれたのは、この白血病をプラスにしたい一心でした。周りの人間に白血病になって大変だねと言われるより、白血病になって良かったね、って。

それがこの病気に対して完治だけでなく完全勝利だと思いました。

なので、色々な目標を決めてそれを取り組む。日々成長!

なんだか健康だった時の自分より意識高い系になってて面白いです👨🏻‍🎓

あとは絶対に帰りたい場所があるっていうなかなかに強い意志と、それを望んで応援してくれる方々、もうそれにどれだけ救われてる事やら…

 

ポジティブポジティブ言ってますが、最終的に自分が救われるんですよね。メンタルを安定させる為にポジティブになる的な

まぁただ、ずっとポジティブはしんどくなってしまうのも現実。

そこは上手く、いい映画みて思っきり泣いたり、好きな事をして発散させたり、

 

結論!

自分をよく理解してあげることだと思います!

 

なんか、まとめとか言いつつ話がそれてしまいましたが、なにか苦しんでる人や、この病気でどう向き合っていいか分からない人など、参考にしてもらえたらとおもいます🙌

 

まぁここまでカッコつけてますが、実際自分もできない部分や、理想を語ってるだけな所もあります。でも言霊じゃないけど、言ってるとそういう方向に向くことってあると思うので、悪くないかなと🤗

 

長くなってしまいました、、

ではまた!🌊

f:id:nomonomo898:20220208201037j:image

癒し🐶

 

--------------------

📣質問受付中📣

下記のリンクで病気の事でもそうでない事でもなんでも聞いてくださいっブログで返答していきます👏

https://t.co/PehKPpHgCE?amp=1

 

🐥SUZURIでオリジナルグッズ販売中🐣

是非ご覧下さい✨

https://suzuri.jp/_totot_

--------------------