カギヤスペース

メンタル!

12/18 臨床研究32日目🥱

どうも毎度かぎやです✍️

 

体調は順調に回復しています。

なのであまり書くことはないですが、

強いていえばジャンプをしました。

階段を1段上がってジャンプしておりる

次は2段上がってジャンプしておりる

これを徐々に段数を上げてジャンプ→着地

の動作のリハビリ?確認?を行いました!

 

はたから見たら危ない子なのであまり使われていない階段に行ってやってました。

いつも着地はつま先から地面についてふくらはぎの筋肉を使い膝のクッションで衝撃を逃がすような感じで着地するのですが、5段目ぐらいからつま先の踏ん張りが効きません…

筋力が落ちてる…

膝のクッションを使う前に足の裏が地面に接着して膝のクッション運動の際に重心がぶれて捻挫しそうになる感じがしたので5段目からはやめました。(あくまでイメージなので正しい動きかは知りません笑)

 

リハビリも種類が限られるので何をするかが重要かなと思います。

カテーテルが取れた今は本来は縄跳びがしたいですが、それはハードすぎるので軽いジャンプを自室でしています。

健康だった頃もトレーニングメニューには縄跳びは重要でした。

短時間での運動量が桁違い+全身運動

なので最も効率のいい運動と思います。

 

たかが縄跳びと思っている方いたら、ほんっっっとにやってみて下さい。多分5分飛び続ける事出来ないと思います笑🕴🕴🕴

 

そんな感じで本日も問題なく過ごせました!

 

あ、全然関係ないですけど、

ミジンコの威嚇って知ってますか?

ミジンコの威嚇が凄い好きなので是非調べてみてください。

簡単に内容を言うと、ミジンコは天敵など見つけると防衛本能で頭がトンガリます。

一説には天敵から食べられないようにする為と言われてます。

こんな感じで⬇️

f:id:nomonomo898:20211218210838j:image

絶対意味ないやん!!!ってぐらいの変化、、

 

気が向いたら威嚇シリーズのデザイン考えようかな🐍

 

ではまた〜🪙